長男が中耳炎になったぁ!!

フランスは秋の2週間のバカンスが始まっております。

 

バカンス大国のフランス🇫🇷

2ヶ月に1回2週間のバカンスがあるんです。

 

しかし我が家では子供ら皆んな咳ゴホゴホ鼻水ズルズルの風邪をバカンス前から引いてまして

 

その上長女なんてバカンス2日前に学校で友達と遊んでたら足を捻って捻挫…。(学校から初のお呼び出し😅)

 

松葉杖&サポーター生活に💦

f:id:accoicfr:20211027140257j:image

 

家族でスペインに行こうか〜♪なんて話してましたが、ドタキャンになりました。😭

 

そしてそして、バカンス始まって2日目。

 

長男が夜中にいきなり泣き出したー💦

 

長男「ママ〜😭耳痛い〜💦耳痛いよ〜😭😭‼️‼️」

 

私(えっ⁉️耳⁉️もしかして…😱‼️)

 

結局長男は10分おきに寝ては泣いて起きてを朝方まで繰り返し…私は一睡も出来ずに💦

 

朝方さすがに長男も泣き疲れて長い時間寝てくれてる〜😫私も今のうちに少しでも睡眠を…‼️

 

と思いきや‼️‼️

 

 

長女が起きて

 

長女「お母さんお腹空いた〜‼️‼️」

 

ちーーーん。😑😑😑😑😑

 

分かってまーす❗️分かってますよ〜💦

 

ママ業は24時間労働の無金の仕事ですもんね〜💦💦

 

でも少しだけでも寝かせて〜💦💦💦

 

取り敢えず、事情をはなして30分だけ寝かしてもらうことに💦

 

 

まぁでも真横で遊ばれてたら寝付けないよね😅笑

 

諦めて病院に行く準備をすることに。

 

 

実はフランスは病院関係はほとんどが予約制で

(このお話もまた後日詳しく書きますね〜😊)

 

予約なしでサクッと行ける日本のような小児科(pédiatrie)はほぼないんです💦

 

 

ですが‼️

 

我が家の近くには予約なしで見てくれるお医者さんが奇跡的にいるんです✨✨

 

これは最高にありがたいこと🙏✨✨

 

でも予約なしで行けるだけあって、いつも激混みな病院でもあるんです😅(風邪が流行ってる時は更にね💦)

 

とにかく、長男の耳の激痛を早く診てもらんと‼️‼️

 

といそいそと準備〜‼️‼️

 

長男が寝てる間に

 

長女の着替えのサポートと捻挫部分にクリーム塗ってサポーター付けて〜

 

朝ごはん作って〜

 

長男寝ながら着替えさして〜

 

長女は隣に住んでる大家さんに預かってもらおうと交渉して〜(快くオッケーしてくれた😭)

 

次女を着替えさしてご飯食べさせて〜

 

12時で終わっちゃうから急げー‼️‼️

 

とドタバタで出発‼️‼️🚗

 

病院に到着するも、予想通り激混み‼️‼️

 

結局1時間半ほど待ちました〜😅💦

 

そして診察してもらった結果。

 

やはり中耳炎でしたぁ〜💦💦

 

 

フランス語で中耳炎はOtite(オティットゥ)というそうです。

 

Il a une otite.(イラ ユヌ オティットゥ)

彼は中耳炎です。

 

こんな感じで使うらしい

 

 

左耳がやられてるようで、抗生物質(写真真ん中)と熱冷ましシロップ(写真右)と咳止めのシロップ(  写真左)薬を処方してもらいましたぁ〜❗️

f:id:accoicfr:20211027133819j:image

(あれ?写真が縦になっちゃう😅)

 

 

1時間半待って診察は5分でチャチャチャ〜っと終了〜😅

 

そんなもんよね💦

 

 

診察終わって、薬をもらおうと薬局行こうとしたら12時過ぎててお昼休みで閉まってる…💦

 

 

これもフランスあるある〜♪😅

 

 

取り敢えず家に帰って、ご飯食べて、また子供ら連れて薬局に行って薬を貰ってきましたぁ〜‼️

 

 

はぁー。なかなかハードな1日だったぜ〜💦

 

 

薬をなんとかあの手この手で飲ませて(3歳イヤイヤ期、飲ませるのさえ至難の技💦)

 

薬が効いてきたのか、朝昼とご飯を食べなかったのが夜はお粥を二杯もおかわり‼️🍚🍚✨

 

なんやかんややっぱり元気が1番だし

 

元気でいてくれないと母の仕事が余計に増えるから 笑

 

日頃の子供達&自分の健康管理を出来る限りちゃんとしなきゃなーと改めて実感した日でしたぁ😊

 

 

えっ?こんな時旦那はいなかったのって??

 

旦那はダンスをしにスペインにいたので

 

絶賛ワンオペ中でしたぁ〜💦

 

 

でもさすがに1人で子供達の看病は限界があったので、無理いって帰ってきてもらうことにしました😅

 

 

きっとこの日記を見てる方はママの方が多いと思います。

 

私の日記を見て

 

少しでも元気になったり

 

同じだなぁ〜とか

 

こんなズボラな育児でも良いんだ‼️

 

と感じていただけたら幸いです😊🌸

 

 

皆さん本当に毎日お疲れ様です‼️

 

頑張りすぎず、手を抜けるところは抜いてやってきましょ〜😊🌸